――今の仕事について教えてください
業務部はCM枠の管理や、営業-編成間の調整を行う「窓口」となる部署です。RBC局員3名とビジョンスタッフ3名の部署で、私は2015年の4月より業務部に配属され、主にCMのスケジュール案を組む作業(作案)を担当しています。具体的には、営業マンが獲得したCM契約の発注を基に、予算やスポンサーの希望する時間帯等を考慮して、どのCMがどの番組に流れるのか決めていく作業を専用の端末システムで行います。
――仕事のやりがいや面白みを教えてください
テレビ業界の基礎知識や専門用語を学ぶ度、新しい発見があり勉強になります。そして実際に作業を終え、担当スポンサーのCMが無事に放送された時、私もRBCの放送事業に携わっているだと実感が湧き、やりがいを感じました。
また業務部は様々な部署や広告代理店の方とのやり取りが多い部署です。私も時々対応するのですが、テレビCMが実際に放送されるまでの皆さんの努力や苦労が目に見えるので、私も頑張ろうと刺激を受けています。
――今後の目標を教えてください
作業のほとんどがパソコンの端末上で行う為、慣れてくると機械的な作業になってしまいがちです。その中で、一つ一つの作業の意味を理解し、放送支援業務の一部であるとしっかり意識しながら丁寧な作業を心がけたいです。それを繰り返す事で着実にスキルアップして、指示を待つのではなく積極的に自分から仕事をもらうように動き、年末等の繁忙期には業務部の戦力となっている事が今の目標です。
また、他部署のビジョンスタッフの方にも業務部としての役割をもっと知ってもらい、部署の垣根を越えて相互理解を深めていけるよう、私なりに伝えていけたらと思います。